便秘解消に役立つ「腸呼吸」をやってみよう

第二の脳と言われている腸。腸は、体を作るために必要な栄養を取り入れる大事な部分であるとともに、血液が作られる場所です。腸のコンディションが悪いと、血液がドロドロになって血流が滞るなど、体に様々な弊害が起こり得ます。

 

腸内環境の悪化は、肉体だけでなく、心にも影響されるとされます。不安や過度の緊張を感じているときにお腹が痛くなったり、下痢になったりするのは、腸と脳が密接にかかわっているから。幸福感や安らぎを与えるセロトニンも、大半が腸内でつくられます。

 

そんな大事な臓器である腸の近くにあるのが、へその下の「丹田」(たんでん)です。丹田は、人間のエネルギーの中心点とされます。丹田に意識を集中させながら深い呼吸や瞑想を行うと、腸の働きが活発になります。ダンワールドでは、丹田にエネルギーを集める腸呼吸により、腸内環境を整えていきます。

 

9月16、23日に名古屋市名東区のイルチブレインヨガ一社スタジオで行われる「腸呼吸体験」講座では、ダンワールドの腸運動や腸呼吸、瞑想が体験できます。腸を動かすことによって熱を発生させて血流を改善。便秘など胃腸の不調の改善、不眠解消へとつなげていきます。便秘気味・腸の弱い・胃腸薬が手放せないといった方に特にお薦めです。お気軽に動ける服装でご参加ください。

 

☆★☆ 腸呼吸体験 ☆★☆
開催日:9月16日(水)、23日(水) 10:00~、14:00~、19:00~
開場名:イルチブレインヨガ一社スタジオ(名古屋市名東区)
参加費:1,000円
トレーナー:八木・菊地
問合せ:052-747-2992

About the Author: cho-admin